2026/01/25
- みのる 実川

- 4 日前
- 読了時間: 4分
1月10日~1月12日まで東京に行っていました。
ブログに写真をまとめようと思っていたのですが、バタバタしていたので遅くなってしまった。
友人と二人で地元から東京へと赴いたのですが、なんと初っ端から友人が新幹線に間に合わない事態が発生。チケットは私が予約してすでに発券していたので、時間をずらすこともできず別々の新幹線で東京へ行きました。
新幹線の中にいる時間で、久々に会うからお喋りをゆっくりできたら良いなと思っていたのですが、一人でぽつんと座ってゴトゴト運ばれることに。

iPadと新しく買ったカメラをいじくり回して、ぼんやりしていたら時間は過ぎたのでまあ良いか……と。今回の写真は9割新しく買ったミラーレス一眼カメラです。
駅弁も買おうかなあと思っていたのですが、一人で食うなら何でも良いやと適当にサンドイッチとおにぎりで済ませました。

今回の旅もエミちゃんドールが一緒。

東京駅についたものの、新幹線のホームが違うらしく友達と合流できない事態が発生。同じところに居るはずなのにあえなくて「もしかして俺達、違う世界線に……!?」とちょけていました。
友人が何かとちるのは今に始まったことではないので、オールデイズハッピーデイズの我々はガハハと大ウケしあい、無事合流。こういう時にあんまり慌てふためいたり、神経質にならないのがお互いのいいところだなあと思います。
とりあえずSuicaにお金をぶち込んで、葛西臨海水族園を目指しました。
葛西臨海公園駅をスーツケースをガラガラひこずって歩くと、見えてくるのはでけえ観覧車。海辺なので風が強くて寒かったです。コインロッカーがちゃんとあるので、でかい荷物持っていっても大丈夫で良かった。


葛西臨海水族園はマグロが推しの水族館だということしか知らないのですが、チケットでマグロをGET。うれしい。

何も調べずに行ったのですが入口これなの格好良すぎる。

風が強すぎてありえん海水の飛沫が飛びまくっている入口付近。床から水が出てくる公園のアスレチック(?)のあれかと思ったけど、全然そうではなかった。

やはりこういう建築の天井部分が好きだ。

土曜日だったので子連れの親子がたくさん。ちまいのがいっぱいいました。









新年だからかおみくじが置いていました。中吉。












葛西臨海水族園は館内展示のデザインが良いですね

ちっせえペンギン。ちまこい種類で、赤ちゃんではないらしい。





これは友人のドールちゃん。お洋服手作りらしい。かわいい。


フードコートではマグロのカツのカレーを食べましたよ。おいしかった!


海洋のごみ問題の水槽展示などもあり、意味のある展示だと思いました。


一番熱かった水槽はやっぱりマグロの水槽です。デカいマグロがビュンビュンでかい水槽の中を泳ぎ回っていて超かっこいい。暗いところにある水槽なのもかなり良い。生命の力強さを感じました。写真は下手くそすぎて格好いいマグロいっこも撮れませんでした。


これはコインロッカーの近くにあるマグロのフォトスポット。
エミちゃんドールは小さいねえ。
葛西臨海水族園、かなり見応えがあって良い水族館でした。もっとゆっくりしていたかったぐらい。マグロの水槽の前で1時間は過ごせますね。

水族館のあとは宿を取っていた秋葉原に移動し、ブラインドドール関連店舗をはしごしまくりました。
ドールの服とか靴とかを見ていたのですが、うーん……これに3000円とか出すなら自分で作ったほうが安く上がるのでは……?(そんなことない)(だってミシン買うのに5万かかるうえにそこに布代がかかるから)と思ってしまい買わずに私の方はウィンドウショッピングだったのですが、この子に一目惚れして気づいたら連れて帰っていました。もう家に8体ドールが居るのに。可愛いから仕方がないね。

水族館と秋葉原練り歩きでへとへとのオタク二人は、夜ご飯の店探すのもだるく結局サイゼに行って飯を食いました。
お互いの家のやばい親族の話になったのですが、本当にガチモンのやべえ親族に囲まれており、面白かったです。友人のヤバい話は本当にガチホラーレベルの話で、手を叩いて喜んで聞いていたのですが、他人のありえんヤバ話を私はかなりフィクションとして消費してしまう傾向があり、よくないなと反省しましたが、あまりにもフィクションなので本当にすごかったです。プライバシーの関係で詳しい話は私の口からは語らないのですが、概ね幽霊と訴訟の話でした(どんな話?)
友人はオールデイズハッピーデイズの後回しグセを遺憾無く発揮し、私と同じ宿を取ることができなかったので、ご飯のあとはそれぞれ自分たちの宿に戻りました。
前回泊まったところと同じ宿を取ったので使い勝手は把握しており、スムーズに就寝や荷物整理までできてよかったですね。やはり知らない土地でも慣れているところが一つあるとほっとしました。
1日目はこれで終了です。
